So-net無料ブログ作成
副看護部長情熱語録~精神満腹~ ブログトップ
前の10件 | -

看護助手研修~グループワークで学びを深める~ [副看護部長情熱語録~精神満腹~]

こんにちは。看護部管理室の金﨑です。
前回お話しした看護助手研修について
参加した看護助手さんの感想をお伝えします[ひらめき]

<研修に参加した看護助手さんより>
・今回、グールプワークを行う研修は初めてでしたが、
 意見交換はとても楽しい時間でした。
 内容も日頃の患者さまとの関わりや身近な所でわかりやすかったです。
 今まで患者さまの気持ちを察してケアを行っていたつもりでしたが、
 今回の研修でまだまだ感じ取れていない所もあるのだと分かり、
 今後の患者さまへの対応に活かせれば良いと思いました。

・テーマを聞いて今回の研修は難しいのかな?と思いましたが、
 日常にある状況や場面に基づいて、
 自己の行動を振り返ることができるような説明を受けることができました。
 研修内容もとても分かりやすく、大変勉強になりました。
 ありがとうございました。

研修企画のお手伝いをしてくれた副師長さん、
研修に参加された看護助手の皆さんありがとうございました。
次の研修は2月に予定しています。
これからも看護助手研修は楽しく学びながら
実践で活かすことができるような企画を考えていこうと思います[わーい(嬉しい顔)][exclamation×2]

  看護助手研修②.jpg 

看護助手研修~医療者として患者さまの立場になって考える~ [副看護部長情熱語録~精神満腹~]

こんにちは。看護部管理室の金﨑です。

12月初旬に看護助手研修を行いました[ペン]
テーマは『医療者としての自覚と責任ある行動について』(看護倫理)です。
少し難しい内容にも聞こえますが、
患者さまと医療者のやりとりの場面をみんなで考えて、
グループワークを行い、患者様の立場になって考えてみよう!
今後の実践に活かしていきましょうという内容です。
今回の研修は家族看護チームのICU副師長さんにも
研修のお手伝いをしていただきました[わーい(嬉しい顔)]

<ICU副師長さんより>
看護倫理の研修を企画するにあたって、
【看護倫理=難しい…苦手】とならないようにしたいなと言うのが一番にありました。
看護倫理は、看護師だけではなく医療者として重要なことであるため
看護助手さん達が楽しく学べるように企画をしました。
研修のグループワークでは参加者それぞれの思いを
積極的に発言し、楽しく看護倫理を学ぶことができたと言う感想を聞くことができました。
今は研修を企画して良かったな…とほっとしています。

次回は実際に参加してくれた看護助手さんの感想を紹介します[ひらめき]

  看護助手研修①.jpg

~男子新入職大歓迎会~メンズナースは後にも先にも活躍の場を拡げます。 [副看護部長情熱語録~精神満腹~]

こんにちは
[晴れ]看護部管理室の金﨑です。

先日行われた看護部全体の盛大な新入職者歓迎会から、数週間が経過しました。
今回はこの度入職したメンズナースの
新人職者歓迎会を開催したのでお知らせします[演劇]
当看護部のメンズナースも
救急救命士を合わせると総勢19名になりました[ぴかぴか(新しい)]
今年は看護管理経験者の入職もあり、より一層の勢力を拡大中です!!

~新入職スタッフのご紹介~
3階病棟N師長・・・とても看護に熱い看護師長です。
これから3階病棟もさらにパワーアップすること間違いなし!
4階病棟T看護師・・沖縄出身のイケメンナース。
4階病棟に男性は1人で寂しがっておりますが
いつか病棟の中心的存在になってくれると思います。
ER・カテ室F看護師・・既卒看護師ということもあり、ER・カテ室で既に
救急搬送の患者に対応するなど今後の更なる活躍を期待しています。
5階病棟T看護師・・以前は看護助手として勤務していました。
今年度から看護師1年生。看護助手とは違った視点で
患者さんのケアができる看護師に成長してくれると思います。
ICU配属K看護師・・4階病棟のT看護師と同様に沖縄出身の
ソフトな感じの男性看護師です。ICUで鍛えられて逞しく成長してくれると思います。

「女性の仕事」「男性の仕事」となんとなく区切られてきた
職業に対する世の中の価値観がここ10数年で大きく変化してきました。
例えば女性運転士、女性ドライバー、
男性保育士、男性バスガイドなんかも登場しました。
男性看護師の存在もかなり知られていますが、
まだまだ看護師=女性のイメージは根強い??と感じます。
患者さんに女性は看護師さん、男性は「男の」看護師さんと呼ばれます。
医師を呼ぶ時に男の先生・女の先生とは言いませんよね!

我々メンズナース会は活躍の場を求めています!
看護に熱い男達の活躍が認知されるように
全体で力を合わせ今年度も頑張りたいと思います[手(グー)]
当看護部は看護師(♂)大募集です。
一緒に看護師として大きく成長してみませんか?
 IMG_3077.jpg

【平成29年度新入職者オリエンテーションの紹介】~看護師長会リレーブログ~ [副看護部長情熱語録~精神満腹~]

こんにちは[晴れ]
看護部管理室の金﨑です。
今回は新入職者オリエンテーションのことを書かせてもらいます。

当看護部では新入職者に対するオリエンテーションの講義は
師長会と副師長会が担当することになっています。

私は医療安全管理の担当であり、今回も講義をさせていただきました。
最近、医療機関における医療事故の発生が
各方面で大きく取り上げられ、社会問題化しています。
当院は循環器に特化した高度医療を提供する使命があるからこそ、
患者さんの安全を第一に、患者さんの視点に立つ医療を心がけねばなりません[手(パー)]
新入職者に一番伝えたかったことは
『患者さんの安全を第一に考えた医療を目指し、提供しなければならないこと』です。

講義の中では「人間はエラーをおかす」という前提に基づき、
エラーを誘発しない環境や、起こったエラーを糧にして
事故を未然に防ぐシステムを組織文化として
根ざしていくことが必要であることをお話しました。
医療は一貫して患者さんの視点に立って安全を考えなければなりません。
グループワークや少しゲームを取り入れながら
医療安全管理の講義を行いましたが、
今年も新入職者のセンスのよさに驚きました[ひらめき]
これから現場でスタッフを守るためにもしっかり支援を継続していきたいと思います!
 キャプチャ.jpg キャプチャ2.jpg

病院合同説明会に参加して [副看護部長情熱語録~精神満腹~]

久しぶりの書き込みとなりました。
看護部管理室の金﨑です[わーい(嬉しい顔)]

気候も暖かくなり、病院の周りも桜の開花がぽつぽつ見え始めました。
今回はこの時期に毎回参加させていただいている
病院合同説明会のお話をさせていただきます。
岡山県で行われる病院合同説明会は今回で3年連続となります。
この日は天気も良く(珍しく)
当看護部のブースにたくさんの看護学生が来て頂くことができました。
本当にありがとうございました。
今回、当看護部の説明を行ったスタッフは
この岡山県で開催された2年前の説明会で当院での就職を選んでくれた二人です。
彼女たちは1年間、看護師の知識・技術・態度を学び、立派に成長してくれています。
看護学生への説明も自分が当院を選んだ動機や、
受けてきた教育などを熱心に伝えてくれました。
リアルで身近な先輩看護師としてブースに来てくれた
看護学生さん達と楽しく意見交換をする姿はとても頼もしく感じました。
男性看護師も募集したいため、当看護部の熱血漢二人(救急部門とICU所属です)には
特に男性への説明を中心に行ってもらいました。
その情熱が伝わったのかぜひ病院見学に行きたいですと見事返事をいただくことができました[ぴかぴか(新しい)]
鳥取、愛媛から来られていた男子学生さん!夏休みにいつでも待っていますよ!!

当看護部の魅力に興味を持った看護学生さんたちへ。
まずはいつでも病院見学にお越し下さい。
(話しだけでは伝わらないことが正直あります)
ここには、『心と心のふれあいを大切に、社会が満足する最善の医療を行う』
場所があるということを確かめに来て下さい。
たくさんのご来場ありがとうございました。
今回のご縁を大切にしたいと思います。
  就職説明会.JPG.jpg


第47回 日本看護学会-看護管理-学術集会に参加して②~『弁当忘れても傘忘れるな』~ [副看護部長情熱語録~精神満腹~]

こんにちは[かわいい]
看護部管理室の金﨑です。
昨日に続き、本日も日本看護学会に参加させていただいた学びをお話させていただきます。

副部長補佐
看護管理学会に参加させて頂きありがとうございました。
大切なことはF師長さんが書いているので笑。
学会以外の楽しみのことをお話したいと思います。
1日目の学会終了後(全部終わってからですよ!)レンタカーを借り、
金沢市の観光スポットで有名な兼六園に行ってきました。
国の特別名勝といわれるすばらしい日本庭園で日常とかけはなれ、
気持ちのよいお天気[晴れ](この時は副部長がいたのに奇跡的に晴れ!!)のなか3人で散歩しました。
ついつい観光客のようにたくさん写真を撮ってしまいました笑。
夜はもちろん宴会です!はじめて高級魚「のどぐろ」を食べ、そのおいしさに感動!!
やっぱり金沢の海の幸は美味でした[黒ハート]
金沢市は、観光・グルメでも有名ですが町のあらゆる所に伝統工芸である金箔のお店や
海の幸のお店等が立ち並び、学会の合間の時間をフルに使い楽しませていただきました。
学会では新たな学びもあり、合わせてリフレッシュもできました。
とても充実した二日間でした。

金﨑
看護学会に毎年参加し、学びを得ているのですが、感じたことは、
やはり当看護部が行っている日頃の取り組みや、
看護実践、看護管理を看護研究としてまとめ、学会発表の機会を得ることです。
新しい学びはありますが、その中には、当看護部でも数年前から取り組んでいることや、
他施設よりもっとできていることが多くあります[手(グー)]
来年以降はぜひ、当看護部の知名度を上げるために発表者で参加できるように頑張ろうと思います。
今回も看護部随一の雨男の本領を発揮し、約束通りの雨。しかし、少し調べてみたところ、
石川県の年間降水日数はなんと200日近くあるとのこと!勿論日本一です。
1年を通して見ると半年以上は雨が降る計算になります。
『弁当忘れても傘忘れるな』という格言があり、石川県民は半端な雨では傘はささないようです。
このデータがあり、少し安心しました[わーい(嬉しい顔)]
看護研究を始めるためには、『なんで?』というきっかけ作りが重要、データ収集も大切なことですよね笑。

   兼六園①.jpg  金沢グルメ①.jpg  金沢グルメ②.jpg


第47回 日本看護学会-看護管理-学術集会に参加して①~『弁当忘れても傘忘れるな』~ [副看護部長情熱語録~精神満腹~]

こんにちは[かわいい]
看護部管理室の金﨑です。
今回は先日行われた看護学会に参加させていただいたことを2日に分けてお話します。
今年は石川県金沢市で開催されました。
副部長補佐F病棟師長の3名(3年連続です笑)と
一緒に参加したので一言ずついただきます[手(チョキ)]
スタッフの皆様、学会参加中は本当にありがとうございました!

病棟師長
今回の学会テーマは
「看護の叡智と創造の発信~看護の将来ビジョンを実現するマネジメント~」
で、特別講演や多岐にわたる演題発表を聴き沢山の学びを得ることができました。
今年で3回目の学会参加でしたが、
看護管理者としての視点やマネジメント方法を学ぶ中で、
看護管理だけでなく、看護師として、
看護の原点に立ち戻って看護管理を学ぶ良い機会にもなりました[ひらめき]
「看護の原点」を大切にし、看護師の役割や人としての看護師の姿にも視点をおき、
患者さまと接することをスタッフにも伝えていきたいと感じています。

今回の学会参加において、一番貴重な学びとなりました。
2日間の学会参加の機会を頂きありがとうございました[ぴかぴか(新しい)]

       学会.JPG.jpg

夏休み!!ワークライブバランスを実践する~下半期に向けて充電完了~ [副看護部長情熱語録~精神満腹~]

こんにちは[かわいい]
看護部管理室の金﨑です。
今回は堅苦しいお話ではなく、8月中旬に頂いた夏休みのお話をしようと思います。
日頃から仕事とプライベートのメリハリは心がけているのですが、
今年もしっかり夏休みを満喫させていただきました。

第1弾:甲子園で高校野球を満喫
久しぶりに高校野球の観戦にいきました。
昨年まではクーラーの効いた部屋でアイスクリームを食べながら横になり、
どっちも頑張れ~というような具合でした笑。
今年は炎天下の中、内野席で水筒、弁当持参で片手にうちわ。
ひたむきに白球を追う高校球児についつい声をあげ応援してきました。
私も20数年前には球児達と同じことをしていたのでやはり甲子園は聖地。
感慨深いものがありました。
       甲子園.jpg

第2弾:メンズナースで行く海水浴旅行
先日、H主任からブログにアップされていた海水浴旅行に私も参加させていただきました。
鍛え上げた身体に日焼け止めクリームを塗り、
眼鏡を外すと遠くかすむ海の沖合でバナナボートに振られ、
隣のN副師長と『若いっていいよな。』と何回つぶやいたことか。
BBQやオッサンだらけの花火大会も企画していただき、本当にありがとうございました。
今回の旅行でメンズナースは一致団結できたのではないかと思います笑。来年もぜひ!
     メンズ旅行.JPG.jpg

第3弾:九州(佐賀県)への帰省と家族サービス
毎年恒例の帰省旅行です。
プール、海水浴、花火など子供達のリクエストに応じ、夏休みを満喫してきました。
今年は久しぶりに呼子のいかを食べる!!(呼子のいかはTVでも紹介されるほど有名)。
透き通ったイカの刺身は最高です。
帰省先の佐賀県伊万里市と唐津市は魚も肉も野菜も果物もすごく美味しいので大好きな場所です。
佐賀県での夏休み中には、私が卒業した看護専門学校の同窓会にも参加しました。
同じ管理職やスタッフとして働いている同窓生も九州でとても活躍しています。
笑い話に花を咲かせ、仲間から大きなパワーをもらって帰ることができました。
       いか.jpg

お休み中に私の代わりで支援のご協力をいただいた看護管理者のみなさま、
スタッフのみなさま本当にありがとうございました。
充電完了!リフレッシュできたのでこれからも頑張ります。
今度は皆さんの夏休みの話しもぜひお聞かせ下さい。感謝[ぴかぴか(新しい)]

7月師長・副師長合同会開催! ~プレゼン力を磨く~ [副看護部長情熱語録~精神満腹~]

こんにちは[かわいい]
看護部管理室の金﨑です。

今回は7月に行われた師長・副師長合同会についてです。
今年度の師長・副師長の合同会は統括看護部長の
『看護部運営 ビジョン実現に向けての取り組み』のプレゼンテーションから始まりました。
6月には副看護部長の私と2名の副看護部長補佐、
臨床教育担当師長が、各担当のビジョンをプレゼンテーションさせていただきました。

今回の合同会では各所属長による病棟運営の取り組みの経過と、
副師長からは具体的な取り組みの評価をプレゼンテーションしていただきました。

各部署の発表は師長、副師長共に本当に素晴らしいモノでした。
ただ、話しが長い!(喋りたくなる気持ちはわかります)
ただ、話しが広い!!(あれもこれも伝えたい気持ちはわかります)

統括看護部長の総評にもプレゼン力はどうであったかとコメントがありました。

今回、プレゼンテーションという言葉を多用(あえて)しています。
私自身もそうですが、このプレゼンテーション・・・難しいですね[ふらふら]
決まった時間でお題通りのことをいかに相手に伝えるか。

私たちはアップル社のスティーブ・ジョブズ(故人)やソフトバンクの孫正義さんのように
大観衆を前にプレゼンする機会はあまりないと思いますが、
院外研修ではグループワークで院外の方と協議する機会は多くありますよね。
また、患者さんに商品の説明や医療機器の説明をする機会や、
院内の発表会や会議など、テーマや構成を決めて聞き手に説明をする機会は多かれ少なかれあります。

デキル看護管理者になるために共通していえることは、
上司や他者を納得させるための鍵は、プレゼンテーション能力の高さにあるということではないでしょうか。
プレゼンテーションには色々なコツがあるようです。
構成の仕方や話し方の基本、あげればキリがないほど書籍もあります。
自分のスタイルに合わせた方法を取り入れるようにしましょう。
次のプレゼンテーションの機会は中間評価と次年度に向けてのプランニングです。
皆さん、ぜひ頑張りましょう[手(グー)]

最後に・・・「伝わるプレゼン」をするためには練習あるのみ!です。
頭の中で黙読するのではなく、本番を思い描いて声を出して練習しましょう。
あのスティーブ・ジョブズでも「完ぺき」に出来るまで何度も練習したそうですよ。
資料は計画的に作成しましょう[ひらめき](それを自分に言い聞かせています笑)
  
        DSCN0404.jpg  DSCN0400.jpg

父の日と睡眠グッズ [副看護部長情熱語録~精神満腹~]

こんにちは[晴れ]
看護部管理室の金﨑です。

当看護部はたくさんのパパさん看護師がいます。
産まれたばかりの赤ちゃんから小学生、
なかには中学生になる子供達を大きくするために日々頑張っています。
先月、『父の日』がありましたね。
みなさんはお父さん、夫に何かプレゼントされたのでしょうか?

私は家族から新しい枕のプレゼントがありました。
恥ずかしながら、年を重ねるごとに体重が増え、
イビキが出るよう(家族は許容できる範囲?)になり、
睡眠の質は低下し、寝違えることもしばしば。
ひどいときには頭痛に悩まされる日々でした。

今回の枕を購入する際には頚部の長さ、肩の位置、
顎の位置から寝ている時の一番楽な姿勢まで計測されました[ひらめき]
枕は硬めのものを選択しました。その枕を使用し、寝てみると最高です。
(イビキがなくなったか自分では確認できませんが。)
心なしか目覚めもよい!寝違えることなし!!
今の私にとって最高のプレゼントをいただきました[るんるん]
男性に睡眠グッズのプレゼントは案外、喜ばれるのではないでしょうか。

寝室環境にはこだわりが出てきます。
(先日美容室で読んだデキるオトコのこだわり特集の雑誌にも書いてあった笑)
いつかの機会にお父さんや夫、彼氏に枕のプレゼント。一度お試しあれ!!

患者さんにも枕のこと確認してみましょう。
案外自宅で使っていた枕を持参してもらうとお薬に頼ることなく安眠できるのではないでしょうか?
追記)ちなみに、ベッドマットレスのお薦めでいえば、エアウィーブが最高です。
有名なスポーツ選手達も使用されているようです。
ちょっと高価なモノですけど調べてみて下さい笑。寝心地は抜群です[手(チョキ)]
   
        枕の写真.jpg
前の10件 | - 副看護部長情熱語録~精神満腹~ ブログトップ